fc2ブログ

おにぎりジャックLife

ボストンテリアおにぎりとフレンチブルドッグのジャック、その家族の生活ぶりや出来事などを掲載していきたいと思います。時間をみつけてちょっとずつでも更新していきたいと思います!

おにぎりジャックママの鞄

先日製作した、HERZの鞄をモデルにした鞄。今度はマイ奥方用のものを作りました。
わたくしの鞄はもともとマイ奥方がこの鞄いいで!と教えてくれて、いいなと思いその鞄をモデルに作ったものです。
マイ奥方も欲しいとのことだったので今回もう一つ作りました。

今回の作品は前回のものと全く同じではなく、わたくしが使用してみて、もっとこうすれば良かったと思う点がいくつかあったので、改善して製作しました。
1、色や金具は、マイ奥方の好みの色に
2、ポケットや内ポケットは角をなくしカーブにしました。
こうすることによりゴミがたまりにくいのと、僕の鞄はふたを閉めた時に角が見えているのですが、角が隠れます。
3、鞄の蓋の止め金具は差し込み式から、マグネット式に
4、ショルダーベルトのナスカン金具は操作性の良いものに。
5、その他、細かい点をいろいろ改善しています。

↓↓↓モデルにしたHERZの鞄です。
http://www.herz-bag.jp/webshop/products/detail130.html
Emis KNOWLEDGE BAG


一度完成しましたが、作った鞄を改良しました。
モデルにしたHERZの鞄の鞄を閉めるための金具は、鞄の底に差し込み式の金具でとめるタイプです。
今回の作品はマイ奥方の希望により鞄の蓋を閉めるための金具として、底にマグネット式の金具を取り付けしました。
が、しかし蓋を閉めにくく、使いにくい状態になっていました。
そこで、写真のようにマグネット式の金具の位置を変えました。
そして下から上に閉めるタイプに改良しました。
そして、鞄の蓋の空け閉めが容易に出来る形にベルトの部分を作り変えました。
鞄のデザインが少し変わりました。
そして鞄の空け閉めがとても楽になりました。
Emis KNOWLEDGE BAG2
スポンサーサイト



  1. 2013/10/05(土) 22:23:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手作りマイバッグ

最近鞄を何作品か作りましたが、自分のものがなかったので、先日マイ奥方さまからちょっと早い誕生日プレゼントでもらった革で鞄を作りました。なんとか誕生日に間に合いました〜。
今回モデルにしたのは、HERZという手作り鞄のメーカーの3way bag
あるときはリュックに、ある時はショルダー、ある時は手提げ鞄。という3wayの持ち方が出来る鞄です。

買うと高いですが作ったらお得(^^)v

おおきな革です。
knowledge 3way bag1


リュック
  knowledge 3way bag2


ショルダー
knowledge 3way bag3


手提げ
knowledge 3way bag4

内部
knowledge 3way bag5


後ろ側
knowledge 3way bag6

そして今回作った鞄のかぶせ蓋にひねり式の止め金具を取り付けてみました。
HERZという手作り鞄メーカのスタッフの鞄の愛用法を参考にしたものです。
ひねり式の止め金具がない場合、下部の差し込み式止め金具2か所で止めていたのですが、それにより鞄のふたの空け閉めがすこしめんどうでした。
この金具を取り付けたことにより鞄の雰囲気が少し変わりました。そして鞄の空け閉めがとても楽になりました。
やはりせっかく作った鞄を長く愛用するには使い勝手を良くしないとね!(^^)
knowledge 3way bag7
  1. 2013/10/05(土) 08:57:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

おにぎりジャックpapa

Author:おにぎりジャックpapa
ようこそおにぎりLifeへ
犬種  ボストンテリア
誕生日 2003.5.6
体重  12kg
さらに詳しくは↓
http://shu123yade.fc2web.com/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード